yunn's free days

はじめての妊娠〜切迫早産〜出産に向けて✴︎マタニティブログ

臨月の体重増加‼︎

 

さすが臨月!

体重増加が想像以上です!(^^;

 

約2週間前、36週の検診で先生から前向きな発言があり、

掃除や近場の買い物、ウォーキングなど運動できる!

と、体重コントロールしやすくなるぞ〜

と思ってましたが…

 

臨月…甘くみてました!油断しました!

 

まず最初の1週間は、カレーのせいだ!

原因はわかってるから今週は大丈夫!

と思ってたのに、

またまた検診翌日の昼の体重に驚愕(O_O)!

1日で+1.5kgに!

 

前日は、検診→美容室で夕食だけだった(麺類、スープは飲んでません)のと、

翌日の朝パン、昼パン(笑)ぐらいしか食べてないのに、

まさか(・・?)な数字…

 

息するだけで太る!とまでは言わないけど

予想以上の体重増加にどう対応したらいいのかとまどいます。

 

しかも、そこから0.5kgぐらいしか減らず、

+1.0kgは現状維持…(´-`)

 あと2回あるであろう検診が恐いな〜〜

 

検診の日は食事に関してゆるくなってるので、

翌日の体重は現実逃避して測らなくなってます。

 

今回は早めの対応ができるように

ちゃんと何回も測ろう〜〜。

 

今日は、検診を明日に控え、

食べすぎることのないように!

塩分制限を徹底した食事を!

水分は少しでもカリウムを多く含んだお茶を(>_<)/

 

3ヶ月ぐらい前、

塩分制限を全くしてなかった安定期のころ

仕事後の浮腫みが気になるように。

出勤の日は塩分を制限するようにしたら

浮腫みも体重コントロール

うまくいくようになりました!

 

最近になって脚の浮腫みが朝になっても戻らず‼︎

この体重増加はほとんど水分か⁈

と、慌てて週末とうもろこしのひげ茶を買いました!

 

これは職場の健康オタさんが飲んでたのを思い出して。

近くで売ってるところを見たことがなくて、

ネットで1500mlサイズの方を

箱買いしちゃいました(^^)必死…

 

アイリスオーヤマ とうもろこしのひげ茶 1500ml×12本 CT-1500C

 

これまでもノンカフェインということで

無印のとうもろこし茶を飲んでたけど、

私にはコッチのひげ茶の味が好きでした〜〜。

甘味と香ばしさがちょうど良くてオススメです。

 

水を飲むより利尿作用を実感できてる!

 

明日は気温がまた下がるみたいだから

服装も重くなるし危ないな〜〜。

 

検診が終われば、

チキンカツカレーを作ってくれるみたいなので、

なおさら今日は辛抱 頑張ります^o^

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村