yunn's free days

はじめての妊娠〜切迫早産〜出産に向けて✴︎マタニティブログ

出産準備・ベビー用品は最小限にしたい

シルバーウィークの土曜日、

母と妹がそれぞれ東京で集合し劇団四季のリトルマーメイドへ。

残念ながら、前回の検診で安静継続のため、

私はキャンセルになってしまいました( ; _ ; )/~~~

 

翌日、出産準備で一緒に赤ちゃん本舗に買い物に行く予定でしたが、

ウチで出産準備・ベビー用品準備リストを♪

 

雑誌のリストを参考に、出費をできる限り抑えたい>_<

  • 前もって購入しておくもの
  • 出産後、病院で使って考えるもの
  • 退院後、一緒に生活してみて買い足すもの

に分けて分類しました。

 

すでに、短肌着、コンビ肌着、ガーゼハンカチ・タオルなど

もう何枚か買って水通しまでして持ってきてくれました。

f:id:syb1025:20160921113846j:image

ちっさい!

それぞれもう少し買い足して、また送ってもらう予定です。

水通しまでしてもらって楽だな〜

 

オムツも産院でもらえるみたいだし、

大きさもわからないのでまだ買いません。

1ヶ月もすれば実家に帰るし、

田舎に帰れば先輩ママさんつながりで色々借りられそう♪

 

ベビーベッドもベビー布団に添い寝でいいや、と

思っていたのですが、

添い寝をするとなると大人用の布団も敷かないといけない?

ウチは1DKでセミダブルのベッドに2人で寝ているので

明らかに3人は無理!

とのことで、急遽ベビーベッドをレンタルすることになりました。

 

あとは、哺乳瓶消毒グッズに時期的におしりふきウォーマー、

新生児期から使える抱っこ紐かな。

だんなさんには、ベビー布団(ベビーベッドの大きさを決めたら)と

ベビーバス、つめ切りなんかを頼んでみました。

つめ切りは自分がしたいらしい。笑

私より器用だと自負しているぐらいだから(^ ^)おまかせします

 

 

早めに産休に入ってしまったから

なおさら今月の給料がいくらになってるか

怖い…(笑)

ほんとにムダにならないよう節約節約で

じっくりみて準備していきます!