yunn's free days

はじめての妊娠〜切迫早産〜出産に向けて✴︎マタニティブログ

入院時の付き添いはおばあちゃん

 

 

妊娠38週に入りました☀️

 

 

先日急にお母さんから私にではなく

旦那さんへ直接電話が❗️

 

 

何の話かと思えば…

 

 

入院の際、誰か付き添えるようにと

実家近くにいる80歳のおばあちゃんに

入院日から付き添ってもらえるように

調整してるとのこと。笑

 

 

 

たしかに、ばあちゃんはばあちゃんらしくなく

九州から関東や東北へ

親戚や友達に会いにと

年に最低1回は遊びに行く人です。

 

 

 

きっとこの間電話した時に、

入院の時は私1人で病院に行って、
旦那さんは仕事の後に来てもらうことを話したから。

私が1人でしようとしていることを気にしての提案だと思います。

 

 

 

破水や陣痛さえなければ

いつもの受診みたいなものと考えてたので

荷物さえ後で持ってきてもらえれば

大丈夫だと思ってたけど😄

 

 

貴重な有給は産後何かあったときとか

ノイローゼになったときに

サポート用として休んでもらいたかったし💨笑

 

 

 

電話を切って

旦那さん"お義母さんついにソワソワしてきたんやな〜"って😁

 

  

 

お母さんは、ハッと思いついたことを

すぐ進めて色々動いた結果やめたり、忘れたり。

行動力が良いような、みんなを振り回すような

急に忙しくなる人です。

 

 

 

親子なので私も同じですが。笑

それを旦那さんは知ってるので

この一言。

 

 

 

どんなサポートをしてもらえばいいのか

考えないと^ ^

入院時に一緒にタクシーに乗ってくれること、

昼間の話相手になってくれること、

ばあちゃんの体調こそ大丈夫かな、と思うこともあるけど楽しみです😌

 

 

 

ばあちゃんもだけど、

お母さんは退院後から来てくれる

つもりだったとのこと。

 

 

 

勝手に里帰りしないで産むことを決めたし、

なかなかすぐに来れる距離じゃなかったし、

勝手に義母(専業主婦です)に連絡してコッチに行けるかなどと話をしたと聞いたときは怒ったし、

色々迷惑かけてたから放っておかれるのかと(^^;

1ヶ月なんとか頑張ろう!と思ってたけど、

さすが家族でした。

初期の頃はイライラしててごめんなさい。

 

 

 

旦那さんにおいては、

料理はできるし、他の家事にしても

あれこれやって欲しいって人でもなく、

好きなようにしたら〜〜というスタンスの人。

自由、負担が無いという意味では楽〜💨

 

 

 

でも、この時期になると何も言わなくても

色々気を遣って欲しいこともでてきます。

 

 

 

ソファで2人でくつろいでる時、

トイレに立った数分で私の場所をとり

戻ってきてもなかなかどいてくれなかったり。

ごはんを作ってくれるって初期の頃は

言ってたのにほとんど作ってもらってない。

切迫早産のとき、それから今も、

遅く帰ってきてと私の張りや痛みなど聞くこともない。

 

 

 

早く休みたいからどいてくれ!

たまにはもてなしてくれ!

求めない優しさも良いけど

何かしてくれる優しさも欲しい!な〜(^^;

 

 

 

女同士なら、親子なら、

電話やメールでいつも聞いてくれるような

声をかけてくれるような

何てことない気遣いなんだけどな〜(´-`)

 

 

 

 

やっぱり困ったときは女同士が

うれしいですね^o^ 

あ〜〜お母さんとばあちゃんが来てくれる予定になって良かった♡