yunn's free days

はじめての妊娠〜切迫早産〜出産に向けて✴︎マタニティブログ

抱っこひもの検討

今回の出産では里帰りしないため、

首すわり前の時期でも家事がしやすいよう、

新生児から使える抱っこひもは早めに購入しておこうと決めました。

これから寒い時期になるし、密着性の高い抱っこひもがいいなぁ(o^^o)

夏は辛いかな

  

いろんなメーカーの抱っこひもを見て、肩こり持ちということもあり、

肩や腰に負担が少なく新生児から使えるものでエルゴベビーかベビービョルンまで絞りました。

両方とも人気が高いメーカーみたいですね。

 

まずは、エルゴベビー☆

 adaptとoriginalの2つで迷います。

 

adaptは今年4月に新しく出たものだそう。新生児のときも付属品のインサートなしで大丈夫なタイプ。

子どもが大きくなってからの肩や腰への負担軽減に対してもの凄く定評が。

 

originalはインサートの購入が必要ですが、

値段が¥3,000〜5,000ぐらい安い。

友人からインサートは貸すよ〜と言ってもらえてるので、ここで節約もできるのかな(せこい笑)なんて考えつつ…インサートでくるまれているのも寝かしつけに良いとか(^^)

 

新生児期に限らなければインサートがなくなる分originalのほうが軽いのかと思ってましたが、調べてみるとadapt 730g、original 800gとadaptの方が身軽でした(・Д・)ノ

 

大変そうなのは新生児期だから、一体になってるadaptのほうが楽なのかな。

成長に合わせた足の位置や頭の高さの調整もしやすくなったとのこと。

originalにはファスナー付ポケットがあり、鍵などちょっとしたお出かけグッズを入れるのに便利そうです。

 

ん〜〜〜値段以外ではadaptに惹かれてます(^^)!

 

 

もう1つのベビービョルン☆

新生児からインサートなしに使えるのはエルゴadaptと同じ。

エルゴと比べると値段が安い。

メッシュがあったりシンプルでスポーティな感じでデザインがタイプ!!

 

 

 

 

でも、いろんなサイトに書かれてるのは、

子どもが大きくなると肩の支えが厳しく買い替えが必要になってくるとのこと。

なるべく1つですませたいし…

でもでも、やっぱりデザインは好みだな〜〜

 

ここまで悩んで決めたっていうのがあれば納得できるかな♪

と自分の考えを記録してみました。

 

たぶんエルゴのadaptに決めると思いますが、念のためまだ保留(^ ^)

生産期に入って安静フリーになれば、実際に試してみたいと思います!