yunn's free days

はじめての妊娠〜切迫早産〜出産に向けて✴︎マタニティブログ

36w6d検診✳︎ついに生産期へ〜〜

 

一昨日36w6dの検診に行ってきました。

 

1週間前の検診から少しずつ活動量、

行動範囲を広げていってます(^^)

 

薬を3錠/日に減らしてはいるけど、

張りの感じは変わらず。

強くなってる感じもないです。

 

相変わらず朝方は連続して張ることもあるけど、

トイレに行くとおさまったり、

1時間断続的に張ることはないので安心してます。

 

今日は検診に行ったときの息切れも違い、

姿勢も安静中より真っ直ぐにして歩けるし、

歩くスピードが少し早くなったのを実感しました‼︎

体力はちゃんと戻るものですね(^^)♪

 

 

今日の検診結果

 

体重 +8.2kg(前回より1wで+1.0kg!! )

腹囲 93cm 

子宮底長 30cm

胎児体重 2688g(前回より+450g)

 

お腹の感じ↓

 

f:id:syb1025:20161008031330j:image

 

 

体重増えすぎました…(´-`)

カレーが食べたくて作りすぎました。

体重コントロールができる期間もなく、

先生からも案の定ガツンと。来週は頑張ろう(°_°)

体重が増えた分、

お腹がまた大きくなったような感じもします。

 

 赤ちゃんの体重は前々回のように一気に増えました!

週数も体重も2500gを余裕をもって超え、

安心できるまでになりました。

ほんとにいつ産まれても大丈夫だ〜〜(^^)

 

今日は後期採血もあり、

看護師さんと話すこともできました。

計画出産であと3週間弱とはいえ、

急な出産になっても無痛で分娩できるみたいです。ヨカッタ!

 

 

内診では、もしかしたら

子宮口が開いてきてるって言われるかな〜〜

なんて思いながら診察台へ。

 

しかし、そこには触れられず、

いまも張り強くなってない?と

お腹の張りのことを聞かれました。

 

この時期なら普通でも張ってくるのでは?と

思いながら変わりないことを伝えましたが、

またリトドリンが3錠/日で出されました〜〜

ギリギリ37週1日前だから処方できるのかな?

早産時期を脱するのでもう飲まなくて

いいのかと思ったのに〜〜…

 

この時期からは、

どんどん歩けって指導に変わってくる、

という話、ブログをよく読んでたので

過ごし方がわからなくなりました(^^;

 

看護師さんの話では、

子宮口が開いていれば、先生は絶対言ってくれるよ、と言ってたので、

現状開いてないんだと思います。

促進剤使うときに赤ちゃんが降りてきていないと

それもまた辛いと聞くので、

やっぱり適度に動くのはいいのかな〜と

思うんですけど…(´-`).。oO

 

最終的に看護師さんからも

予定日まではまだ大人しくね〜との事でした。

 

 

…と話してはいたものの、

 

検診ついでに

もう日にちもないので

美容室予約しちゃってました。

 

出産前最後の美容室。

凝り性なので

トリートメント後のマッサージもすごく楽しみで☆

 

座ってるとき、シャンプー台のとき、

凄く気をつかってもらったけど、

仰向けはまったく大丈夫でした‼︎

 

産後抜け毛に対しても

マッサージや分け目を変えてみることなどの豆情報も。

つわりや貧血が強かった人は

抜け毛もひどくなりやすいとか。

そこに関しては大丈夫かな。

 

だいぶ短くしてもらって、

伸びても扱いやすい、カラーの差も

わかりにくいようにしてもらい満足(^^)

 

もう出産まで2週間ちょっと!

モノも自分もほぼほぼ準備完了。

あと少し、食べたい欲求は産後までと我慢して

体重コントロールのラストスパート頑張るぞ〜〜〜d(^_^o)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村